読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あだ名はセイウチ、そんなクレイグ・スタドラー氏出演でゴルフゲームを作ってみたら・・・・。打倒スタドラー 「ぺブルビーチ ゴルフリンクス スタドラーに挑戦」

セガサターン

ゴルフと言えば紳士のスポーツ。紳士と言えば、ゴルフ。そんなゴルフを題材にしたゲームの中でも、昔からのゴルフファンにはおなじみ、あのクレイグ・スタドラーを題材にしたゲームはこれの他にはありません。難コースとして知られる実在のコース 「ぺブルビーチ・ゴルフリンクス」を舞台にゴルフバトルを繰り広げます。

初めに言っておきますが、私は、ゴルフにあまり詳しくありません。クレイグ・スタドラー選手を知ったのも、このゲームと出会ってからになります。

そんな私が、スタドラー氏に挑戦出来るとは、いい時代になったものです。

f:id:nimu200x:20160922004258j:plain

▲セガサターンで描写されるスタドラー氏。キリッ!

 

f:id:nimu200x:20160922004303j:plain

▲スタドラー氏がコースの解説もしてくれる。ありがとうございます。

 

■ ゴルフゲームとしての本作

本作は、ゴルフゲームとしては、割とスタンダードな作りになっていて、

クラブ選択→パワーメーター目押し→バランス目押し

の繰り返しで、ホールを回っていくことになります。実に紳士らしい作りと言えます。

特徴的なのは、やはり、プレイヤーキャラが実写なことでしょうか。(実写のキャディつきだ)アニメーションも中々細かいですので、ツインゴッデスに出ても違和感なさそうです。

f:id:nimu200x:20160922004318j:plain

▲右はキャディさん。

 

プレイヤーの分身となるキャラは、下のキャラクター選択画面の4人です。

f:id:nimu200x:20160922004329j:plain

▲実写で登場の紳士、淑女4人。

 

4人なんて少ないよって?紳士のスポーツゴルフを題材とするこのゲームに死角はありません。そんな欲張りなプレイヤーのために・・・

f:id:nimu200x:20160922004335j:plain

キャディも4人選択出来るようになっています。

一見無駄な労力と感じてしまった方もいるでしょうが、4×4=16パターンのキャラ選択が出来ると考える事が出来るようになれば、あなたも立派な紳士と言えるでしょう。

■スタドラーに挑戦しよう

手っ取り早く、マッチプレイモードで、スタドラー氏と対戦を!と思っていたのですが、このモードでは、プレイヤーは上記4キャラしか選べず、4人の中から決まってしまうようで、スタドラー氏に挑戦できません(泣)

たぶん、ぺブルビーチオープンモードや、トーナメントモードの決勝とかであたるようになっているんでしょう。

私の紳士度では、そこまでのプレイに至りませんでした。(長そうですし・・・)

 

■観戦モードを活用

とりあえず、スタドラー氏を拝みたいという人は、観戦モードを活用しましょう。そこでスタドラー氏のプレイを拝むことができます。

f:id:nimu200x:20160922004342j:plain

▲芝を読むスタドラー氏。

 

■総括

実写=バカゲーという風潮がありますが、やってみると意外にマッチしてます。実際のコースを再現しているというのも(公認ですし)、地味に貴重な要素だと思います。

ただ、デフォルトの設定だと1コースまわるのも困難ですので、設定でイージーショットON推奨です。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ