仮面ライダー同士がバイクで激突!怪人は出ないよ。『仮面ライダー THEバイクレース』

SIMPLEキャラクター2000シリーズ Vol.03 仮面ライダー THE バイクレース:プレイステーション

f:id:nimu200x:20170212232049p:plain

仮面ライダーは、石ノ森章太郎原作の特撮シリーズで今も続く人気コンテンツです。ファンが仮面ライダーに求めるものとはいったいなんなのか?敵をバッタバッタとなぎ倒す爽快なアクション?悪の組織を倒すために立ち向かうライダー達が織り成すストーリー?

いや、バイクでレースすることだと作ってしまったのが、今回の仮面ライダー THE バイクレースです。

SIMPLEシリーズ・・奴はいったい・・

SIMPLEキャラクター2000シリーズから放たれた刺客であるこのゲーム。他のSIMPLEシリーズの例に漏れず、バイクレースしか出来ない・・いや、バイクレースという一点のみを前面に押し出した意欲作となっております。

というか、バイクレースを、題材にしようとして、バイクに乗ってるキャラ=仮面ライダー という安易な発想で、でっちあげたんだろ!

と思うかしれませんが、ライダーと言うぐらいだから、バイクにのってしかるべきなのです。寧ろライダーが怪人と闘っている事の方がおかしいのです物事をSIMPLEに捉えれば、仮面ライダー THE バイクレースが世に放たれたのは、当然の流れと言えます。

 

みんな待ってた仮面ライダーのバイクゲーム!

 他のライダーゲームでは、一要素としてバイク要素を含む作品はいくつかあるものの、このゲーム、前述の通り、バイクレースに特化した仕様になっており、

 レース中ライダー達がとれる行動は、

・アクセル

・ブレーキ

・重心移動(左右)

キック

となっています。バイクレースといえど、そこは仮面ライダー。ショッカー戦闘員共を蹴り倒す爽快感!左右に打ち分けられて、快感はさらに倍!

f:id:nimu200x:20170212222317p:plain

トウッ!これがライダーゲーならではの‥

 

 f:id:nimu200x:20170212222331p:plain

爽快感じゃあぁぁ!・・・?

 

ってバイク買ったばっかりの高校生ヤンキーがはしゃいでいるようにしか見えないんですが・・。

これがかつて少年達がこぞって真似をして禁止令が敷かれたというライダーキックなのでしょうか?

しかもこの蹴り、見た目通り射程が短くてイーアルカンフーも真っ青になる程当てにくいです健全なライダーの皆さんはキックを封印し、レースに専念したほうが懸命と思われます。

ライダーの敵はライダーのみ

このレース場、自分が操るライダー1人、敵ライダーが1人、後、複数の戦闘員がレースを繰り広げています。戦闘員はいくら抜いても順位に影響せず、敵ライダーより早くゴールすることが目的となっています。つまりライダー同士の一騎打ち。

というか、戦闘員を抜かして画面内から消してしまうと、その戦闘員は、永遠に追ってこないという省エネ仕様。戦闘員は障害物程度の扱いで配置されている模様です。

前述の通りキックを使っても特はない上に、接触してしまうと、速度が半減してしまうので、戦闘員は無視して、画面から消してしまいましょう。

ライダー達の駆るマシンのスペックは凄まじく、大体みんな700km/hオーバーで走れる上、壁にぶつかってもほぼ減速しない特別仕様ですので、レース攻略は必然と、「壁にぶつかることを気にせず、アクセル全開」というゴリ押しイズムが原則となっており、どんな強大な敵(壁)にも怯まない仮面ライダー!を体現した仮面ライダーらしいレースゲームと言えるでしょう。レースゲームとしては、失敗ですが。

必殺技で一発逆転!

 それぞれのマシンには、最高速が設定されており、どのライダーも壁には怯まない強固なスピリッツを持っているので、最高速が高い=強いと思いがちですが、そうとも言い切れません。道に落ちているアイテムボール(?)をとると、各ライダーの必殺技がストックされ、任意のタイミングで、使用することが出来るのです。これが一発逆転の鍵!最高速が最低クラスの、ライダーマン、アマゾンを例に取ってみましょう。2人とも普通に走っては勝てないスペックです。

 

f:id:nimu200x:20170212224615j:plain

f:id:nimu200x:20170212224654p:plain

 最高速が630km/h程度のライダーマン。必殺技を使うと体が光り、最高速が800km/hオーバーに!

 

f:id:nimu200x:20170212224605p:plain

200km/hの速度UP!一気にぶちぬけ!

 

 f:id:nimu200x:20170212224736j:plain

ライダーマンと同じくらいの最高速を誇るアマゾン。スピードアップは出来ないが、必殺技は強化版の蹴り。爪跡のようなグラフィックと共に、相手を攻撃できる。

 f:id:nimu200x:20170212225201p:plain

必殺を当てて相手がすっころんでいる間にぶち抜け!

 

これらの必殺技を駆使して、一発逆転を狙える仕様。

‥‥と思ったのですが、ライダーマンは、必殺技使用で800km/hになったところで、最初から800km/h以上出てるライダーには敵うはずもないし、アマゾンの必殺攻撃を当てようにも、そもそも相手に追いつけないしやっぱり異常に当てにくいし、使う機会が永遠に訪れません。

んー、、、やっぱり最高速が全てでした! 以上!

これはレースゲームなのか?

 聡明な読者の方は、お気づきになっていると思いますが、このゲームは最早レースゲームとして成り立っていません。当事の水準と比べても質の低いグラフィックも相まって、バイクのようなものに乗った仮面ライダーのような人達が、サーキットのようなものを、走っているような雰囲気を醸し出しているゲームです。

 

最高速が高いキャラを選んだ方が勝つこと必須。キャラ選択の時点でレースの勝敗は99%決まっています。ライダーマンやアマゾンに市民権はありません。残りの1%は、「耐えきれずにプレステの電源を落とす」です。

 

という訳で、仮面ライダーが好き!バイクレースが好き!という理由で、このゲームを購入するのは、リスクが高すぎです。SIMPLEシリーズを全部集めないと解けない呪いにかかっている人や、仮面ライダーのゲームを全部集めないと、明日死ぬ。といった人達には、とてもオススメの一本です!

 

f:id:nimu200x:20170212230309p:plain

 なんかガクガクしたモーションの勝ちポーズ。一応ライダー別に固有のモーション。

 

SIMPLE キャラクター2000シリーズ Vol.3 仮面ライダーTHEバイクレース

SIMPLE キャラクター2000シリーズ Vol.3 仮面ライダーTHEバイクレース

 

 

↓レトロゲームランキング参加中!クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村