シンゴジラも裸足で逃げ出すクソゴジラゲー『ゴジラ・ジェネレーションズ』

ゴジラ・ジェネレーションズ :ドリームキャスト

f:id:nimu200x:20170926131023p:plain

シン・ゴジラの大ヒットにより、盛り上がりを見せるゴジラ。
1954年の登場以来人気が続いてきた息の長いシリーズです。
当然ゲーム化される機会も多く、多くのハードでゲーム化されてきました。
本作「ゴジラ・ジェネレーションズ」に至っては、ドリームキャスト本体と同発のローンチタイトル。
ハードの成否を分けるスタートダッシュを担う存在なだけに、ユーザーの期待は大きかった…と思いきや、本作は発売前から凄まじい地雷臭を放っており、多くのユーザーからはある意味要注目タイトルとして、警戒されていたのです。
そして、来たる1998年11月27日。案の定その地雷は大爆発しました。

ドリキャス発ゴジラ無双

肝心のゲーム内容ですが、今風に一言で言うと、"ゴジラ無双"と呼ぶのがしっくり来ます。
本家"三国・戦国無双"で相手にするのは、敵の武将や足軽ですが、"ゴジラ無双"でそれにあたるのは、民家やビル等の建物です。

ゴジラを操り街を破壊し、ステージクリア後の評価が一定基準を上回ればステージクリア。
動かない敵を一方的に攻撃しつづける"無双シリーズ"と考えれば、それがいかに不毛なものか分かっていただけるでしょうか?
f:id:nimu200x:20170926131537p:plain
とりあえず、無心に街を破壊しましょう。

徒歩が最強

突如街に襲来したゴジラ。南は福岡から北は東京まで日本を蹂躙していきます。
プレイヤーはそのゴジラを操り破壊の限りを尽くすことになります。

ゴジラの攻撃手段はあまり豊富とは言えませんが、
Aボタンで繰り出せるおなじみの放射熱線があったり、Yボタンで体力回復効果を持つ咆哮を発することが出来るなど、
ゴジラ感は堪能していただけるでしょう。

後、当然と言えば当然なのですが、ゴジラが巨体なため、歩くだけで街が勝手に壊れていきます。
また、ゴジラの尻尾が非常に長く、その場でぐるぐる回っているだけで、モリモリ街が壊れていきます。
数歩歩いてグルグル、また進んでグルグル…。
大量破壊兵器の完成です。

というかゲームを効率よく攻略しようとすると、溜めが必要な放射熱線なんか使っている場合ではなく、
ひたすら歩いてグルグル回るのが正攻法だという現実に直面します。

f:id:nimu200x:20170926130847p:plain
とにかく徒歩で破壊率を稼げ!


しかし、巨体が故にゴジラの動きは非常にモッサリ!
街を破壊してストレス解消のはずが、プレイヤーのストレスゲージはMAX。
制限時間がステージ毎に約15分ぐらい設けられているのですが、
15分もやってられません。

破壊率が30~40%ぐらいならクリア判定になるみたいですので、
歩いてグルグルで40%弱破壊→破壊エリア外退去で強制離脱というのが、本ゲームの正しい遊び方になります。
f:id:nimu200x:20170926130806p:plain
基準がよくわかりませんが、大怪獣以上ならクリア。

破壊行為とは、かくも空しいものなのか…

人間にとっての恐怖の対象と描かれたシリーズ当初のゴジラがコンセプトなのでしょう、ゴジラが特に目的もなく街を破壊していく様は、まさに恐怖。
まあ、ゲームとして面白いかっていうとまったく別ですね。
むしろ、街を襲うゴジラを撃退する視点のゲームの方がおもしろそうな気がします。

破壊という行為を推奨しながらも、プレイヤーとしては、むしろその不毛さにうっかり悟りを開いてしまいそうになるこのゲーム。
破壊行為へのアンチテーゼ的作品としての位置づけなのかもしれません…。
いろいろ思いを巡らせてみますが…うん、単純につまらんですね。

f:id:nimu200x:20170926130902p:plain
用途はほぼないが一応おなじみの放射熱線も…

 


↓レトロゲームランキング参加中!クリックしていただけると嬉しいな! にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村