危険行為推奨 『サイヴァリア リアセンブル』 |iOSアプリ紹介

サイヴァリアリアセンブルは、ios用シューティングゲームのアプリになります。このゲームは、元々、2000年にサクセスから発売されたアーケードのシューティングゲームです。シリーズは、2004年のPS2版サイヴァリア2を最後に発売されておらず、今回のヴァリアブルリアセンブルは、実に、12年ぶりの新作となります。

 

このゲームは、敵の放つ玉をかいくぐり、敵を破壊しながら上へ上へと進む、いわゆる縦シューなのですが、他の縦シューと一線を画す「BUZZ(バズ)」と呼ばれるシステムを持っていまして、これがこのゲーム最大の特徴であり、最高に気持ちいいポイントであります。

BUZZとは、敵の玉にギリギリカスることを指していて、BUZZするとBUZZゲージ(?)が溜まり、MAXまで溜まると自機が約1.5秒無敵になります(自機の種類によって時間が若干異なる模様)。無敵になっている間もBUZZが出来ますので、BUZZゲージMAX⇨無敵⇨BUZZゲージMAX⇨無敵・・・といった具合に無敵のまま突き進むことが出来るという、北斗の拳も真っ青の、無法の荒野状態になるわけです。

このシステムにより、今までのシューティングの常識、「敵の玉が来た⇨避ける」といったルーチンに加えて、「敵の玉が来た⇨突っ込んでみるか」という選択肢が加わるのです。避ける対象でしかなかった敵の攻撃に親近感が湧いてきます。某大空翼君が言い放った「ボール(敵弾)は友達!」がここに体現されました。

今回、スマホゲームで初めてシューティングゲームに触れてみたのですが、タッチ、スライド操作がシューティングゲームと非常に相性がいいと感じました。このゲームのシステム上敵の玉に当たりに行く必要性があるのですが、十字キーや、レバー操作と比べて、直感的に玉に当たりに行けるので、BUZZ連鎖がとても気持ちイイです。

今の所ios版しかないようなので、今後ぜひともAndroid版をリリースして欲しいところです。この快感を広めて欲しいです。

f:id:nimu200x:20160922005340j:plain