ヒュー!アメリカンだぜ!『キャディラックス 恐竜新世紀』をレッツプレイ!

キャディラックス 恐竜新世紀:アーケード

f:id:nimu200x:20170412220437p

アメコミ発→ベルトスクロール着、カプコンが送る『キャディラックス 恐竜新世紀』のお通りだ!このゲームは、ファイナルファイトやダブルドラゴンでお馴染みの所謂ベルトスクロールアクション。
恐竜達を虐待する悪人達を、愛車キャディラックでCOOLに轢き跳ばせ!
全編に渡って漂っているアメリカーン!な感じが、妙な中毒性を生んでいる。見た目とは裏腹に遊びやすく、ベルトスクロール入門としてもおススメの一品。

キャディラックスを知ってるかい?

舞台は、恐竜と人間が共存するようになった世界。にもかかわらず、自然を破壊しようと恐竜を虐待している悪人達がはびこっている。それを懲らしめている4人が"キャディラックス"だ!
ちなみに、この4人の愛車の名前がキャディラックだからキャディラックスらしいぜ!

アメコミが原作ってこともあって、少々くせのある感じの面構えだが、それもまたグッド。これがアメリカンスピリッツ!
キャディラックス キャラセレクト
日本では、ほぼ無名に近い彼らだが、アメリカ本国では、結構な人気らしい。
 

ここがアメリカンだよ。キャディラックス。

このゲームはとにかく、アメリカっぽさに溢れているんだ。
アメリカンな例をいくつか紹介してみるぜ!

擬音がアメリカン!
キャディラックスの面々は、心の底からアメリカンなんだ。なんせマシンガンの擬音さえ"KATAKATA"いってんだから最高にクレイジーだ。
敵を吹っ飛ばしたら"SMACK!"
爆発したら"BOOM!"
わざわざ、文字として飛び出してきちゃうフロンティアスピリッツに乾杯!
キャディラックス 擬音表現
BOOM!

ハンナの顔がアメリカン!
紅一点の女性キャラであるハンナ・ダンディー嬢は、あらゆる武器のエキスパートだ。
流石アメリカン!ってな感じで、ドット絵でも分かるナイスバディの持ち主。
ヒュー、アクションも最高だ!
でも、ステージクリア時の顔は一体どうしたことだ。昔テレビで見たワンダーウーマンとかこんな顔してたよ!なんていうか、バタ臭いっていう言葉しか出てこねえぜ‥
キャディラックス ハンナ
バタ臭いってイングリッシュでなんて言うんだい!?

キャディラックス ハンナ
おまけだぜ!食らいな!


コンティニューがアメリカン!
ワーオ!うっかり死んじまった。
でも、大丈夫!コンティニューがあるからね。キャディラックス コンティニュー画面1
シット!!ガンはずるいぜ‥。でも、金さえ入れれば‥‥

キャディラックス コンティニュー画面2
SMACK!くたばれ悪党!コンティニュー成功!

ってな感じで、金を入れる度に、こんなムービーが流れるぜ!ファンタスティック!
金さえあれば、なんどでもトライ出来るぜ。これがアメリカンドリームってやつかい?

そして、復活する度に爆弾を撒き散らしながら降ってくるキャディラックスに君も入ってみないか!?
キャディラックス コンティニュー画面3BOOM!BOOM!

恐竜のなだめ方がアメリカン!
オウ!普段はおとなしい恐竜達だが、悪人達に3発ぐらいイイのをもらっちまうと、怒りで暴れ狂っちまうんだ。
恐竜の味方であるはずのキャディラックスにも襲いかかってくるもんだから、こりゃ大変だ!
一体この状況をどうやって切り抜けるんだ?キャディラックス!
キャディラックス 恐竜と対戦
答えは恐竜をSMACK!

そう、とにかく殴るんだ!武器があるなら使ってもいいぜ!
恐竜と言葉は交わせなくても、拳は伝わるってもんだろ?HAHAHA。
恐竜の体力が"0"になれば、おとなしくなって、どっかに帰って行くから、
キャディラックスも恐竜も無事で、結果オーライだな!

ステージ3の爆走っぷりがアメリカン!
ステージ3に進むと、仲間がキャディラックに乗っていきなり登場だ。
「ここからさきはヤバイぜ」とか言って、キャディラックを譲ってくれるので、
早速ライドオン!
キャディラックス ステージ3
人轢きまくりだぜ!クレイジー!

こいつの方がヤバイだろって思っちまったのは、シークレットだぜ!
それにしても、長えな、キャディラック!

とりあえずプレイしてみな!

アメリカンなキャディラックスの魅力が少しは伝わったかな!?
上では、全然触れてないけど、ベルトスクロールゲー界では、良作の部類だ!
高めの攻撃力が生みだす爽快感とテンポのいい展開に、豊富な攻撃手段、ベルトスクロール初心者にも安心の間口の広さが流石アメリカン。

とりあえず、街で見かけたらプレイしてみよう!アメリカのなんたるかが少しは分かるはずさ!HAHAHA!


f:id:nimu200x:20170411232302p
最後にもっかい食らいな!


↓レトロゲームランキング参加中!クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村