読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今季ブーム到来か!?新しい格闘技 ”風雲拳"を始めよう!『風雲黙示録』を参考に始める"風雲拳”特集!

アーケード(NEOGEO)

 秋が近付いて参りました。秋と言えば、味覚の秋。だからといって、何の考えもなくモリモリ食べてばかりいては、体重計の目盛りと格闘する日々を送るばかりで、秋を満喫することはできません。

食べる分だけ運動すればいいんだ!と思い立っても、

ウォーキング?ランニング? 自転車?

今から始めても長続きしないかも・・・・。

と思っているアナタ!思い切って新しいスポーツを始めてみては、いかがでしょうか?

そんなあなたにおススメする全く新しい格闘技 "風雲拳"をご紹介します。

 

1.  "風雲拳" てなんだろう?

”風雲拳”をいち早く取り上げたメディアとして有名なのは、95年にMVS(ネオジオ)で稼働を開始した2D対戦格闘ゲーム『風雲黙示録  格闘創世』です。

 

f:id:nimu200x:20160922004002j:plain

▲「うっ‥おぉーーーー!」とやたらうるさいOPで有名な格ゲーです。

 

 

オープニングでも内で、風雲拳の概要を説明しています。

f:id:nimu200x:20160922004010j:plain

 「風雲拳・・・それは

    実戦空手道とブーメランを組み合わせた全く新しい格闘技・・・」

 

空手+ブーメラン?なんとも珍妙な格闘技のように思えるかもしれませんが、オープニングデモで紹介されている、ショー・疾風氏が誇る”風雲拳”によって鍛え上げられた肉体美を見れば、バカには出来ないハズ!

 

f:id:nimu200x:20160922004016j:plain

▲風雲拳を極めた男として紹介される ショー・疾風氏。"風雲拳”で磨き上げられた美しい肉体美を誇る。

 

2. "風雲拳"を始めてみよう!

 準備するものがほとんどいらないのも風雲拳の魅力。まずは、下の3アイテムを準備しましょう。

ブーメラン・・・風雲拳の要。最初は安いブーメランでいいから、自分に合うサイズを見つけるようにしよう。初心者はなるべく軽いものを選ぼう。

空手着(下)・・・ブーメランに目が行きがちだけど、空手道も風雲拳の一部!しっかりとした生地のものをチョイスしよう。

赤胴・・・ブーメランとも空手道とも関係なさそうだけど、ショー・疾風氏も愛用の赤胴。お気に入りの赤胴で他の門下生に差をつけちゃおう!

もしかして、投げたブーメランを受け止めるためにあるのかな?と、書きながら気づいたよ!

 

3. 他流試合でお互いの理解を深めよう。

『風雲黙示録』にラスボスとして登場する "獅子王" は、「ボクシング+剣技」と、これまた、全く新しい格闘技を嗜んでいます。

「 うわっ....私の格闘技、全く新しすぎ?!」と悩んでいた風雲拳門下生も獅子王と比べれば、まだまだ一般的と言えます。

 

f:id:nimu200x:20160922004115j:plain

▲ボクシングベースなので、当然グローブ着用の獅子王。腰に剣を携えているが、剣が持ちにくそう・・・とか思うのは、スポーツマンシップに反する思想である。注意しよう。

 

以上、風雲拳特集でした。

秋の夜長に『風雲黙示録』!2016年秋は、レッツ”風雲拳”!