SIMPLEキャラクターシリーズの優等生『アフロ犬 THE パズル』

SIMPLEキャラクター2000シリーズ Vol.02 アフロ犬 THE パズル:プレイステーション

アフロ犬 THE パズル

ガンダム+軍人将棋という異次元な組み合わせで、世に放たれたSIMPLEキャラクター2000シリーズですが、第2弾としてピックアップされたのは意外にも「アフロ犬」でした。
女子中高生の間で人気を博したキャラクター「アフロ犬」の恐らく唯一のゲーム化作品としてファン必見の『アフロ犬 THE アクションパズル』。
アフロ犬とパズル‥。
一作目の『機動戦士ガンダム THE 軍人将棋』"ガンダム"から"軍人将棋"という苦しいながらも一応関連性を匂わせる題材でありましたが、2作目から早くも開き直ったようです。

アフロ犬とは

文字通り、アフロヘアーの犬です。というと身もふたもないですが、シンプルなデザインの犬にアフロヘアーというのが大変愛らしい。
それにしてもその種類の多さに驚かされます。
この『アフロ犬 THE パズル』でもご褒美として数10種類のアフロ犬画像をGET出来ます。
他SIMPLEキャラクターシリーズに比べてこのご褒美画像が多い事が特徴として挙げられます。

f:id:nimu200x:20170827001410p:plain

f:id:nimu200x:20170827001439p:plain

f:id:nimu200x:20170827001422p:plain

このやっつけ感がなんとも‥。
色違いで水増しも。

f:id:nimu200x:20170827004628p:plain


肝心のゲーム内容は

どんどんせり上がってくる数色のブロックの中を縦横無尽に移動してブロックを消していこう。
上下左右のブロックを消すことが可能。同じ色のブロックが繋がっていれば、纏めて消せて、纏めるほど得点も大きい。
(ミスタードリラーみたいな感じ)
移動する度にブロックの位置を入れ替えることが出来るので、意図的に同色ブロックをまとめる事が可能です。
(パズドラみたいな感じ)
ステージ毎に設定されたノルマ(得点)を制限時間内に突破すれば、ステージクリアです。
なお、ブロックと一緒に上がってくる水に浸かっていると体力が減少し、0になるとゲームオーバーとなります。

f:id:nimu200x:20170826234433p:plain
ミスタードリラー感溢れるゲーム画面だが別物だ。

硬いブロック(数回のアタックで破壊可能)を壊すと中からアイテムが登場。
中でも、獲得後に次のブロック消しの得点が2倍になる「×(青)」アイテムが重要です。
1個獲れば、2倍、2個獲れば、3倍に。
獲れば獲るほど点数は倍々ゲームに。
このアイテムで倍率を増やしつつブロック大量消しを狙うのがこのゲームのコツであり、醍醐味でもあります。
というか、むしろこれを利用しないと、ステージクリア目標点に届きません。

他にもアイテムが存在するのですが、「×(青)」の性能に比べればゴミ同然。無視して「×(青)」のみ獲っていきましょう。

ゲームモードは、いくつかありますが、やることは基本全部一緒。
×(青)で倍率上げて一気消し!
ルーチンワークと敬遠されるかもしれませんが、これが中々気持ちいいんですよね。

無難にまとまっている

今までのSIMPLEシリーズと比べて無難にまとまっている印象の本作。
まともが故に書くことがあまりないのが悔やまれます。

SIMPLEシリーズにネタ要素を求める人には勧めづらいが、SIMPLEシリーズが本来コンセプトとして持っているであろう、少ないコストで最大限の楽しさを提供するということを体現したちょうどいい塩梅のゲームとして仕上がっています。
変なのじゃないとSIMPLEシリーズじゃない!という風潮に一石を投じる作品ですので、
アフロ犬ファンや、パズルゲーム好きはもちろんのこと、SIMPLEシリーズへの拭いきれぬ不信感を持つ人は、一度やってみるといいでしょう。

f:id:nimu200x:20170827000757p:plain
ステージクリアのご褒美としてムービーも実装されている。SIMPLEシリーズなのにすごい。


f:id:nimu200x:20170524023752p:plain

SFゴーストスイーパー美神

SFゴーストスイーパー美神

 


↓レトロゲームランキング参加中!クリックしていただけると励みになります。 にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村